1. トップ
  2. ドコモ
  3. 富士通
  4. >らくらくスマートフォン F-42A

ドコモ らくらくホン

らくらくスマートフォン F-42A

あなたに寄り添う。あんしんも楽しさもいつも一緒。


ピンク
ホワイト
ネイビー


画面サイズ4.70インチ

カメラ約1310万画素

バッテリー2110mAh

防水対応

ワンセグ対応

おサイフケータイ対応


0.00000件)



製品情報

ニーズに応え続けるらくらく端末

「らくらくスマートフォン F-42A」は、ドコモが展開するシニア向け「らくらくホン」の最新スマートフォンになります。2019年2月に発売した「らくらくスマートフォン me F-01L」の後継モデルです。meという文字はありませんが、ディスプレイや本体の大きさ、重さなどの基本的なスペックは従来モデルと変わりません。

ディスプレイは4.7インチの有機ELを採用しています。購入した時から通常サイズよりも大きな文字でLINEアプリを利用でき、ダウンロードアプリもものにはよりますが設定することなく大きな文字で表示されます。

新たな機能として、ホーム画面に関して「スマホかんたんホーム」を搭載しています。らくらくシリーズらしい使いやすさやあんしん性能はそのままに、家族などがサポートしやすいように標準のスマートフォンに近い操作感や画面表示ができるモードとなっています。従来の標準ホーム画面も選択できます。

標準ホーム画面は縦にスクロールする操作ですが、「スマホかんたんホーム」では横にスライドしてアプリ等が配置されているスタイルとなっています。

フリック入力での文字入力を「らくらくタッチ」が新たにサポート。らくらくタッチの押し込みでガイドを固定表示できるので、入力したい文字を見ながら選べます。押し込みを使わずに普通のフリック入力もできるので、慣れてくれば普通のスマホと同じように文字入力ができるようになります。

らくらくタッチパネルにも対応しており、タッチパネルをある程度押し込んで操作する物理ボタンを扱うかのようなクリック感のある操作ができます。サイドの指被りは反応しないや、画面の触れた部分に白い枠が表示されるといった操作性にも優れています。

Webサイト等の見にくい箇所は、サイドのカメラキーを押して「おまかせズーム」を起動し、見にくい箇所をタッチすることで瞬時に拡大できます。

清潔に保ちながら健康で

洗えるらくらくスマートフォンはさらに強化しました。泡タイプのハンドソープに加えて、アルコールやウェットティッシュで拭くことも可能になりました。スマホの汚染度はトイレの便座とほぼ同じと案内されており、意外とスマホを洗いたいと思う人は多いようです。

従来モデルから継承して、防水・防塵だけでなく、厳しい耐久試験MIL-STD-810G規格23項目に準拠しています。

国立長寿医療研究センターと共同開発した認知症予防支援機能を搭載します。毎日の歩数を記録することで、認知症の発症リスクを予測して健康行動の促進に活用してほしいようです。記録される歩数は東海道五十三次のコースに沿って表示されるほか、認知機能検査アプリも搭載し、臨床結果に基づいた認知機能テストを有料(一部無料体験)で実施できます。

歩数計はもちろんのこと、背面に脈波センサーを搭載しています。簡単に血管年齢を測定できます。

安心感がさらにアップ

初めてのスマートフォンでも安心して使えるサポートも充実しています。専門アドバイザーが操作方法などをやさしく教えてくれる「らくらくホンセンター」にボタンを押すだけですぐにつながり、無料で利用可能です。「電話するのはちょっと」という方には使い方ガイドをプリインストールしていますので、検索して調べる方法も用意されています。

電話による詐欺被害を抑止する迷惑電話対策機能に加え、還付金詐欺対策機能も搭載しました。音声認識技術により会話の中から還付金詐欺に関する特定のキーワードを抽出し、危ないシーンを端末が自動で察知し、被害者側へ注意喚起と犯人側へ音声ガイダンスでけん制します。

還付金詐欺対策機能は、警視庁犯罪抑止対策本部からの助言を参考に開発されています。新型コロナウイルスに便乗した還付金詐欺にも有効であることを確認しているとのこと。

迷惑メールの可能性のあるメールやSMSに関しても自動で判定して開封する際に注意喚起を行う「らくらく迷惑メール判定」機能を搭載しています。迷惑メールとはドコモメール、SMSなどで面識のない不特定の者から、口座への振り込みなどの現金をだまし取る内容(架空請求・融資保証金詐欺)などのメールを対象としています。

ブザー機能もありますので、物理的な脅威でも安心です。登録しておけばブザー鳴動とともに登録先相手に電話が自動でかかります。鳴らし方はサイドの音量+キー3秒長押しして、緊急時ブザー開始ダイアログの開始を押す手順となります。少し面倒ですが、子どもの防犯ブザーのように意図せず引っ張られて鳴り出すというようなことはないでしょう。

エンタメ機能もあり

FMラジオチューナーとradiko(ラジコ)の連携機能を備えたハイブリッドラジオが楽しめます。radikoが進化した「radiko+FM」アプリを搭載しています。radikoはインターネットを経由してラジオを聴取できるサービスですが、FMボタンをタップすることで本体に内蔵されたFMラジオチューナーからFMラジオを聴取する形に切り替えられます。

FM波には遅延やパケット消費がないといった利点、IP通信にはFM波の届かない地域での安定受信やタイムフリー機能といった利点があります。最近ではAM放送もワイドFMを用いて放送しています。また、災害時など通信ができない場合も放送で受信できるため、情報を得やすいです。

ワンセグにも対応しています。ロッドアンテナを内蔵していますので、テレビが見たいときにはアンテナをビッと伸ばして安定して視聴できます。ロッドアンテナ内蔵機種も少なくなっている気がしますね。ラジオと同じく災害時の情報入手手段として有効です。

基本スペックですが、OSはAndroid 10採用、CPUはオクタコア(1.8GHz×8)を搭載。内蔵メモリのRAMは3GB、ROMは32GB搭載。最大1TBのmicroSDXCにも対応しています。ワンセグ、おサイフケータイ、IPX5,IPX8の防水、IP6Xの防塵に対応しています。

ネットワーク面ですが、受信時最大150MbpsのLTE通信に対応しています。キャリアアグリゲーションを利用した「PREMIUM 4G」には非対応です。LTE上で高音質で安定した通話を実現する音声通話「VoLTE」サービスには対応しています。


スペック

キャリアNTTドコモ
メーカー富士通コネクテッドテクノロジーズ
発売日2020年9月23日
形状ストレート
サイズ(高さ×幅×厚さ)約143mm×70mm×9.3mm(最厚部:約9.6mm)
質量約143g
OSAndroid 10(発売時)
CPUQualcomm Snapdragon 450 オクタコア(1.8GHz×8)
RAM3GB
ROM32GB
連続待受時間LTE:約410時間
連続通話時間LTE:約900分
ネットワーク
GPS
Wi-FiIEEE802.11a/b/g/n/ac
テザリング
Bluetooth4.2
メインディスプレイ
サイズ4.70インチ
解像度HD(1280×720ドット)
方式有機EL
サブディスプレイ
サイズ
解像度
方式
カメラ有効画素数
メイン約1310万画素
サブ約500万画素
カメラ機能フルHD動画撮影/手ぶれ補正
その他
防水IPX5,IPX8
防塵IP6X
耐衝撃MIL-STD-810G
タッチパネル
ワンセグ
おサイフケータイ
赤外線通信
電池容量2110mAh

アクセサリ


保護フィルム

画面を割れや傷から守ってくれる美しさを保つ番人のような存在。一般的でお求めやすいプラスチック系のPET素材から画面が見やすく強度を高められるガラス素材のものがあります。また、コーティング技術も高く、クリアに見える光沢や、指紋防止、ブルーライトカットなどのコーティングから自身の利用に合うものを選んでほしいと思います。

Amazon らくらくスマートフォン F-42Aの保護フィルム

楽天 らくらくスマートフォン F-42Aの保護フィルム

ケース

長く使うための保護機能だけでなく、可愛らしい表現をプラスする服のような存在。本体にシールを貼るのはおすすめできませんが、ケースなら自由に遊べます。一般的なケース型だけでなく、ICポケットがある手帳型から本体そのもののデザインを活かすバンパー型など形状から素材まで本当に種類が多いため、迷ってしまいますがそれもまた楽しい。

Amazon らくらくスマートフォン F-42Aのケース

楽天 らくらくスマートフォン F-42Aのケース

本体

白ロムは中古端末であり、巡り合わせが良ければ安くて良いものが手に入るかも!?ただ、白ロムはあくまで中古ですので、思わぬ所の傷や最悪動かないことも可能性としてあるので、写真も載っている信頼性のあるところで選ぶのが無難です。以下は管理人も利用したことのあるショップですので、興味のある方はチェックしてみて下さい。

イオシス らくらくスマートフォン F-42A

白ロム専門サイト/ムスビー


関連機種

2019年春モデル

らくらくスマートフォン me F-01L

あんしんをギュッと。初めてでも使いやすいスマートフォン。


ニュース

2020年12月21日製品アップデート

ドコモは製品アップデートにより「電話帳の新規登録・修正を行うとエラー表示される場合がある事象」などが改善されると案内している。

2020年11月16日製品アップデート

ドコモは製品アップデートにより「ワンタッチダイヤルが起動しない場合がある事象」や「スマホかんたんホームにおいて『メール』『電話』『電話帳』アプリをシートからはがすと、再度アプリ貼付ができない場合がある事象」、「ブラウザで『画面内を全て読み上げ』を実行しても、読み上げが途中で止まる場合がある事象」、「ブラウザ画面がごく薄く青くなる場合がある事象」などが改善されると案内している。

2020年9月15日発表

ドコモは、シニア向けスマートフォン「らくらくスマートフォン F-42A」を2020年9月23日に発売いたします。

発売に先立ち2020年9月17日より事前予約の受付を開始する。


PAGE TOP